読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100ミリちょっとのライフタイム

眠りの森とすてきなあなた

東京スカパラダイスオーケストラ 日本武道館 The Last

f:id:chairuh1977:20150328233446j:plain
行ってきました。スペシャルな夜になるであろうスカパラ武道館に。

去年のバンドコラボからのテンフィ、モンパチ、アジカン亀田師匠がゲスト。

開始早々出演者全員登壇で20人セッション。20人っておい。
ドラム4台とかいるし、ギターもベースも何本あるんだよと言う感じです。

席が二階席のQ列(これでもオフィシャルサイト優先)だったので誰が何してたかイマイチ分かりづらかったのが残念。
ひたすらナゴさんばっか目で追っかけてキャーキャー言ってた私ですが。

ゴッチが一生に一度のギターソロをやったらしいがそれもよくわかってなかった…

やー、亀田師匠のベースだけって音の印象がすごかった。さすが師匠。
これ事変じゃね?って思ったら多分B.B.KINGだった。

アジカンのセッション曲がまさかのN.G.S
更に遥か彼方、君という花。知ってる曲でよかった。

各バンドを呼び込んで、二曲やってまたスカパラやって転換曲と言う流れでトータル4時間とか、とんでもないボリューム。

しかもアンコールで小沢健二が朗読、祝辞のみで現れて会場どよめくって言う。

スカパラ曲は、懐かしの曲と定番曲を取り混ぜの黄金セトリ。
漸くWhite Lightが聴けて、その多幸感に早速涙。
花ふぶきはリミックスバージョンでなーごと北さんのみバージョン。

1番のピークは戦場に捧げるメロディーと水琴窟。
戦場は、音源手に入らなかったってのもあって初めて聴けて、ましてや欣ちゃんが歌って、メンバー全員で歌ってた場面には泣きました。
当時の事を何も通ってないのに泣けました。

最後はJast a little bit〜でまた20人での大セッション再び。
タクマがヒゲダンスやり始めて、何ネタ仕込んでんだwと
圧巻だったのはドラム4台によるドラマーセッション。
4台のドラムセットなんてそうそう一緒に叩くもんじゃないぞ!
しかも四人とも息が合ったスーパープレイを見せてくれて最高でした。

最後の曲はやはりThe Last
静かなピアノソロからの9人の音が広がった瞬間に涙が止まりませんでした。
水琴窟の時も思ったけど、感動するってこういうことだなと実感する。

25周年と言う万感の思いが詰まった武道館は計4時間越え。
会場の座席にひしめき合うスカパラ好きのお客さんが一堂に会して、すごい夜になってたんだな。

一人残らず幸せにする、って言う宣言どおり、あの場に居れて本当に幸せだったよ