読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100ミリちょっとのライフタイム

眠りの森とすてきなあなた

ペルソナ4のアニメにハマっているはなし

昨年あたりから空いた時間にアニメのDVDをレンタルしてぼちぼち見ているのですが、本編後の予告編の詰め合わさったやつあるじゃないですか、アニプレックスとかの。あの新作情報の中でひときわ目を引く…ではなく文字通り耳を惹いた作品がありました。それが2011年放送の「Persona4 the ANIMATION」でした。

f:id:chairuh1977:20160924113228j:plain

TVアニメ「ペルソナ4」公式サイト

もとは2008年に出たPS2のゲームのアニメ版だそうなのだが、何気なくつけてたDVDから流れてきたBGMに心奪われてしまったのである。

ここで特筆すべき点は「音楽がすげーカッコいい」ってところで、それまでペルソナっていうゲームについてもアニメについてもまったく接点がなかったところからいきなり興味がわいてしまったのだ。

その曲が平田志保子さんの「sky's the limit」という曲。

www.youtube.com

これまでもアニメ界隈からカッコいい音楽が発掘してきたが、こんなすごいのが潜んでいたとは驚きです。

ペルソナ関連の音楽は目黒将司さんという方が作曲しているそうで、音楽家というよりはアトラスの作曲家だとかで。どうりで出会わないわけだ。ゲームやらんもん私。
これは本編抜きで音楽だけでも聴いてて楽しいです。

それでまずアニメより先にサントラのCDを聴き、アニメも見始めたわけなのですが、これがまた私好みの要素がてんこ盛りでラストまで楽しみながら一気に完走しました。

内容は超能力アクション、学園もの、人間ドラマ、日常、ミステリーものがちょうどいいバランスで成り立ってて軽かったり重かったり忙しいアニメだった。

全体のモチーフになってる黄色を主とした色遣いで原色が多いのにそれすらオシャレに見えてしまうデザイン性にもひかれたり、主要キャラに全員嫌みがないという感じも総じて私好みでした。

どの女の子も好きだけど私の一押しは雪子さんかなー

本編全部見終えて今は「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」のアニメを見ているのだけど、こちらは完全に日常回で内容が軽いです。バトルとか少ないっぽい。途中だから何とも言えないけど、面白いのでこちらも全部見ます。

ここまでくるとやはり気になるのはゲーム版なわけで。。。

テレビにつなぐハード機はさすがに買えないのでここはPSVitaに手を出してだな…
もちろんペルソナ4音ゲーをやるためだ。。。本編ももちろんだが。。。

いや、前に買ったまほよも途中だしギルクラのPCゲームも封開けてないしていうか今の私にゲームをやる余裕がまず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あ、ペルソナだったらいま最新の5が出たらしいのでそちらも要チェックですね

persona5.jp