読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100ミリちょっとのライフタイム

眠りの森とすてきなあなた

超高速参勤交代再び

f:id:chairuh1977:20160925222459j:plain

世の中君の名はで沸き立ってますが私がここ最近全力で観たかった映画はこちら超高速!参勤交代 リターンズ」になります。映画に行くこともなかなか難しくなってしまって久々の映画がこれです。

リターンズの通り、「超高速参勤交代」1作目の続編です。もちろん前作を見た上で続編?絶対行くわ!!!といった期待も大です。

ざっくりいうと一作目では福島地方の湯長谷藩の参勤交代で色々あって、今回はその帰り道中で色々あって、といった感じ。
おそらく当初は続編とか考えてなかったんだろうなあ。。。

www.cho-sankin.jp

これ、一作目すっげーよかったんですね。
佐々木蔵之介の藩主(殿様)ってのがなんかもう良い。素敵。その側役もユニークで熱い面々ばかりで基本はコメディです。

かと思えば途中はかなり本格的な時代劇アクションだったり勧善懲悪ものだったり、ちゃっかり深キョンとのほんわかラブコメ部分もある。
上映中飽きる隙もなくあっという間に見れてしまう演出が素晴らしかったです。

あとはやはり逆境からのハッピーエンドというスカッとした要素も見ていて良かったですね。

それなので続編が決まった時はもう絶対観に行くぞと楽しみだったもんです。

そして二作目も前作の面白さを踏襲しつつやはり続編といった付け足し感もありつつとても良かったです。

前回の参勤部分のあれこれに比べたらそこは続編でアクションシーンの方が勝っていたような気がしましたが、それはそれで出演陣がかっこいいし映像がド派手で良かったんじゃないかと。

そして新キャラで出てきた古田新太さんがねー(役名は伏せておこうw)久しぶりに味方役で見た気がするんだが(笑)かなりいい味出してましたね。

たった2年ほど前だというのに、前作の予習を怠ったせいで始まってからしばらくの間「あれ?どうやって終わったんだっけ?」と言った部分が多数あり(前作観てるのに。。。)今すごく一作目が見たくなってしまっているのであった…。

 

あとは何といっても佐々木蔵之介の殿様が田舎侍だなんだと言われても、村人のことを一番に思ったり、百姓の魂を持っている感じがとても胸が熱くなります。

主要キャラがみんな東北訛りなのもとても親しみが持てます。身内に福島出身がいるので尚更です。

ぜひとも2作連続でまとめて観てほしい映画ですね。

とりあえず次の休みに一作目レンタルして来よう。